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カテゴリー「呟き」の記事一覧

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我が名は【仮面】



髪は短い。

例のDFコススクラッチで、【仮面】の仮面(ややこしい)のアイテム名が
「悔恨の仮面」だったわけですが。
以前から【仮面】についていろいろ考えていたことがありまして、
うちの子脳内設定込みで辻褄合わせとかしていたので、
厳密にはDF【仮面】の考察とは違うんですけども…


そもそも【仮面】というのは他のDFたちが「え、お前知らないんだけど」って事で
仮に呼んでいる名前だったわけですが(後半忘れられてる気もするが)
じゃあ【仮面】のDFとしての本質って何よ?と考えた結果…

○○の後悔から生まれた、【悔恨】のDF…というのはどうだろうと。

選択肢が多いほど人は後悔すると言います。
アウロラの「いつまでも若く美しく」という願いから生まれたDFが
【若人】だったように、DFは最初の素体になったヒトの願いに由来するのでは?と。
深遠なる闇も、フォトナーの願いを究極的に破滅的な方向で
叶えようとしているものとも言える気がします。

それで、後悔、やり直したいという願い→時間遡行の能力…みたいな。
ただしシオン由来の能力と違って事象改変が出来なくて、
直接マトイを殺すことさえ出来なかったのでEP3 7章ACT1の展開になるとか。
PCに会いに来て殺せ殺せ言うわりに全然自分で動かないんだもの【仮面】。

これもまた脳内設定と考察を交えた話ですが、
【仮面】が生まれたのは本編時間軸の2周前=EP3 7章ACT1の1周前
というのを前提にした話ですがね。
時間遡行を繰り返すうちにやがて…ではなく、
マトイを殺すという選択をしたときに生まれたDFなのではと。
他の全てを捨ててまで願ったたった一つさえ諦めると決めたときの
後悔はどれほどのものか…(´・ω・`)


【仮面】とは関係ないんだけど、以前
「DFと成った者はその願いを叶えることは出来ない」
とかいう魔法少女じみた妄想をしたことがあります。
【仮面】の願いはどう考えてもマトイの救済だったでしょうに、
「我が根源の願いは深遠なる闇の抹消」と言いましたね。
それが嘘でなかったとしたら、【仮面】は深遠なる闇に
なるべくしてなったとも言えるのではないでしょうか。なんて。

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SGスク、ラインナップを見てそっ閉じ

個人的にほしいのは【仮面】服だけだったので、
【若人】はともかく【巨躯】服まであると確率がなー
引くのは抵抗あるなー…とか思っていたんですが、
まさかのカラバリでオリジナルカラーを引ける確率は約1%という…

…あの、結構要望があったらしいDF服ですけど、これは斜め下すぎません?

確実に需要があるだろうものを、えらい無駄に消費してません?(´・ω・`)
少なくとも私はちょっと引く気にはならない。
普通のACスクラッチだったら引いてたけど。
1回ぐらい引くSGは持っていると思いますが、
いかんコレクトファイル間に合わない!っていう時のためにとっておきたいので
完全に無用の長物となる可能性が高いSGスクには使う気にはなれませんね?
ゲーム内でもSGは手に入るでしょ!と言われてもその量が雀の涙ですからね。
あといらないもの引いたらどうしようもないのがね。
場合によってはハズレ扱いのポケットティッシュよりもいらないものだからねそれ。

こう、確立下げて手に入りにくくしたからいっぱい課金してね!
ってことなんでしょうけれど、ここまでアレな確立ですと
なら、いらない
となる人は多いと思います(´・ω・`)


最近のACスクラッチの種類の多さもそうなんですが、
スクラッチの売り上げが~と言うわりに
どうせ当たらない…と思うような状態にしてユーザーの
財布の紐を堅くさせるのですよね。

すっごい不思議だったんですが、もしかして
ラインナップ見直せばもっとスク引くようになるユーザー<現状でもウン万単位で課金してるユーザー
の状態になっているんでしょうか?

わかりますよ商売ですから。作品であると同時に商品なんですから!
それは仕方が無い。そういう部分は理解しています(程度はさておき)
でも私はやっぱりゲームが好きなので…
そうするしかないのだとすると、今の時代のネトゲって、悲しいなぁ。

あとその状態は重課金者一人辞めた時の影響が大きすぎるから
長い目で見たら利口なやり方ではないと思う…商売のことはよくわかりませんが…


この先こっちのスクラッチでEP4マトイコスとか出たとしても、
少なくとも私は「なら、いらない」状態になると思います。
ゲームの追加要素に万単位でかけるとかいう感覚は、いくら歳とっても、
社会人になって収入があっても、無い。ゲーマーとして無い。



…あっ。
幸子EXライブについては
(  Д ) ゚ ゚
しましたがまあ…(どうでも)いいんじゃないですか?
誰特ではありますが、世界観云々については最早PSOとは全く別物だし
私もすっかり頭の中で分けて考えているので(どうでも)いいです。
そもそもコラボ系はお祭りゲーみたいな本編関係ない感じだと思ってるし。

あのお方自身については、結構好きです…(・ω・)
ミュ○ツーの逆襲を映画館で見て泣いたあと
EDで風といっしょにを聴いた世代なので
ゲームやらの界隈に降臨されるのには、あんまり抵抗無い。

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\眼鏡ボーン/


(C)SEGA

アプデ後ログインしたら、ジャックの眼鏡が荒ぶっていました(゚Д゚)

やめてやめて!絶妙な位置で眉毛無いみたいに見えるから!
あと普段眼鏡込みで調整してるからまつげ控えめで、顔薄く見えるから!
(そうしないと目が必要以上にでかく見える)

この眼鏡の可動範囲か何かに調整が入ったのではないかと思われます。
元々ちょっと上にずらして目元に合わせていたんですが、
スライダーの位置はそのままだったのに位置がこのようにおかしくなっていましたので…

再調整してみたけど、やはり範囲が変わったのか、前のようにフィットしない!
仕方なく今はサイズ調整で合わせてあります…(・ω・`)
マイショップのプレビュー画面で気が付いたので、最初は変なバグかと思ったよ…


***


セブンからしまむらコラボに切り替わったんでしたっけね。







左手にコンビニのビニール袋持たせたい衝動。

最近のアークスは戦闘中にドーナツ食ったりハンバーガー食ったりするんだぜ!
24時間戦う戦闘種族アークス!!!!!(屮゜Д゜)屮




パーカー好きなんですけど、相変わらず胸にぴったりくっついていて
パーカーの良さが半減しているので軽い気持ちで修正してみました。


ちなみにオリジナルはこちら↓



最小キャス子⇔モデル体形なおねーさん
の変身をするキャス子を作りたいなーと思っているんですけど、
いざいじってみると胸周りがどうしても変になって
理想のボディラインを持つダイナマイトボデーに出来ないんですよね… _(:3 」∠)_
なんか、胸っていうより異物感というかナニコレっていうか、
ポリゴン膨らませただけみたいな感じで色気が無いというか…
着膨れと乳袋についてはむしろ過去作のキャラクリから劣化していると思うの。


それはさておき、今回のアプデはカフェも含めて嬉しいポイントが多かった。
(注*不具合除く)

特に露出控えめのインナーの実装!ほんとに待ってましたー!(ノД`)
ベースのほうは相変わらずの布のえぐられ方をしているものの、
見せたくない人は同インナーと合わせれば何も問題ないわけで、
見せたい人も他のものと合わせればヒャッホウ出来るわけです。

こういうのを…こういうのをずっと望んでいたんだ…!

今のPSO2の主なユーザーが男性な以上、露出にも下着にも需要があるのはわかります。
ただ選択肢がほしかっただけなのです…隠すという選択肢が。


…でもスマートインナーがはみ出すらしいのはちょっと頭がおかしいと思う。
露出の多いコスのためのインナーだとか言われていて
それには納得出来るところもあったんですが、これでは
ただエロ要素を入れたかっただけです!と早々に暴露しただけのような…




(C)SEGA

もう一種のアウターと合わせると、より和風になっていい感じです。
珍しく座ったときの広がり方がそんなにおかしくないのも高ポイント。
走ると相変わらず蹴り上げて丸見えになるけど、
ベースがスパッツだから問題なしと言える範囲。

ただ、ベースのカラバリでスパッツの色が変わらないというのが不満です!(`Д´)ノシ
特定の色に合わないんじゃー
前からは前垂れでカバーしていますが(ただし走るといけない)
後ろがどうしてもどうにもならんので、これはカラチェン案件かと。



(C)SEGA

ゲンショウリボンと合わせるとチョーカーっぽくなって可愛いです。

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あまりにも素敵で



スクショを撮りまくりました海のフランカカフェ…(・ω・)




夜の海に駆け出す。
ふと心の座を思い出す。




バンガロー的な雰囲気…好きです。
でもそろそろ女の子らしい寝転がり方を実装して欲しい。
ベッドアクセスして寝ると男らしい寝方ばかりでな…(´・ω・`)
ロビアクからやればいいのではありますがー




手すりに座らせるだけで、とりあえず絵になるという。
やはりエアリーサマードレス+編みこみハーフアップ+リボンは至高…
おかげで似たようなスクショが溜まる溜まる。




朝昼晩、全ての時間帯でそれぞれに良い雰囲気です。




ただ、夕暮れはそれほど紅くならないのが少々残念。
設定6の色調前提のようなので、5以下だと夏の海の鮮やかさには欠けます。
これらのスクショは無理して6で撮ったものですが。

スクショ無いけど、海側からカフェを見た景色もまた結構いい感じです。
ちょっと異質なきらびやかさというか、そういう感じが。




こちらは夜明け頃。
振り返っておはようって言って欲しいね(´ω`*)







もうすぐ夏が来るなぁ。

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今頃アニメキャラに会う


(C)SEGA

噂の孤高さん、パーティプレイをしようと言われて動揺する。



(C)SEGA

なるほど、これは…いいギャップだなぁ(笑

ごっつい男性キャスト+ぼっち+中身は高校生の女の子

って、この3つが揃ってこその魅力ですね、これは。
アニメのビジュアル見たときには、ヒロインのキャラデザ地味だな…
とか思っていたんですが、設定には成功していると思います。



(C)SEGA

おもろい人だ(・ω・)
同じ地球人として、その下乳服を知り合いの前で着る感覚はわかりませんが。


アイカはもっとツンツンしてるかと思ってたら意外に礼儀正しい子でした。

アニメ主人公君は…
軽い、チャラいのイメージは今のところそのままですが、
某歌王子の中の人だと知って衝撃を受けている。
演技微妙、歌うまという評判を聞いて納得…
でもやっぱり声は苦手です。



ストーリーはPCがダブリス持って来たと聞いた時だけは進めまして、
戦闘がある回が更新されたときだけやろう…と思っていたんですが、
基本現場にすらいない傍観者で脈絡無く現れて敵倒すだけの
便利屋みたいな雑な扱いになっているようなので今はもうやっていません。
いくら主人公TUEEEEEEされてもねぇ…
EP2までのクラリスクレイスみたいに上げられるだけで活躍0状態はちょっと…

公式のストーリー予告とかでももう、ヒツギが、ヒツギは、ヒツギと~
って完全にヒツギが主人公ですしね。
わりとツッコミ気質っぽいから相棒ポジだったら良かったのに。

PSPo2のときみたいに、主人公的なNPCを通した人間関係しか
PCに築かせてくれないような状態に逆戻りしていませんか?
PSPo2のEP1は、PC⇔エミリア⇔他NPC
の人間関係しかなかったので…
(他NPC→PCは最後まで「"エミリアの"パートナー」という意識しかなかったと思う)


地球が舞台だからヒツギが主人公になるのは仕方ない?
いやいや、そもそもプレイヤーが主人公じゃない蚊帳の外のストーリーを
堂々と展開されても、ゲームとしておかしいと思うんですけどね…
まさしく、「他人の進めているイベントが終わるまで延々待ち続ける」
という、一番アカン状態だと思います。
同人作品じゃないんだから、作ってる人の自己満足になってはいけないね?
勿論大和もね?

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6月の花嫁(になるとは限らない)



ジューンブライドうへへへとスクショ撮ってたんですがまだ5月だった罠。
娘のドレス姿にはしゃぐ親のようなテンションで撮りまくった…楽しかった…

コサージュもいいんですが、どうしてもヴェールを付けさせたくて試行錯誤した結果、
「カジュアルアップはどう頑張ってもヴェールを突き抜ける」
という現実に完全敗北しました…(´・ω・`)
ていうかあの髪型、帽子系全般突き抜けるのよね!




ウエディングドレスの再販無いんですね、今年。
マリアージュドレスも可愛いんですけど、やっぱりウエディングなドレスだったら
こっちの方が素敵だなぁと思うのですが。白買っておいて良かった。



(C)SEGA

顔周りの雰囲気だけお気に入り。
光源に向くと瞳だけ暗くなるのどうにかなりませんかねー
あと眉色グレーの実装を待っています(アンケには書いた)




ブーケ…ブーケを持たせたい…(屮´Д`)屮

迷ったらとりあえずハンター浮上施設。
ここ凄く綺麗ですよねー
作った人はアレですけど。




色々ボツなんだけど空の色合いがすごく綺麗。




これも。夜明け前のような空の色が綺麗。

デフォルメ顔を破綻しないようにローアングルで撮るのって、実は凄く難しい。
外伝のアウロラを見てもらえればわかると思うんですが…
下のはちょこっと修正しています(懺悔の時間)
逆に上からだと、結構可愛く見えるんですけどねぇ。



(C)SEGA

そこはかとなく感じるデ○ズニープリンセス感。
お歌を歌ったら海王種が続々と現れて踊りだすかもしれません。嫌だな。

今気付いたけどここで撮ったやつ全部裾見切れてるやん…(´・ω・`)




奇跡的にブライダル雑誌の表紙みたいなポーズになった。

ばたふらーい今日はー今まーでーのー どんなー君よーり美しいー

しかしButterflyというとむしろ、

むげぇぇぇんだぁぁいなぁぁぁぁぁry

の方が出てくる世代ですハイ。




なんとなく、海に身を投げて泡になって消えそう(´・ω・`)

ああ、うちの子が可愛くて生きるのが楽しいです。
ただまあ、空気の合わなくなってしまったこのゲームから、
散々文句言いながらも離れられない原因でもあるのが辛いところね。

それにしても手に持つブーケのアクセサリーがほしいですね…
一応ウォンド迷彩のブーケ持っていったんですが、やはり使わず。


そして撮影が終わった途端ドレスにブーケのままで
敵をメッシャァァァってし始めるノアさん。



ノア「ちょっと仕事してから帰る」
オズ「お願いだからやめてください」

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( ゚Д゚)<それ以上近づくな!


(C)SEGA

(´;ω;`)「近づくなって言ってんだろー無視すんなよー」

ハギト(フェムト)氏を完全スルーして脇を走り抜けるアークスたち。
相手にされないうえ大好きな戦艦はボコボコにされるし、
ついにいじけて泣いちゃってるようにも見えます(笑

(でもエレスタBoだから最近はわりとちょっかい出してる)



(C)SEGA

特に理由の無い暴力がハギトを襲う!(前半終了後)

ようこそ!とか言い終わったときにはもう撤退していますし、
セリフが尊大なわりに自分の創った戦車より弱いですし、
そもそもセリフのボリュームが小さくて聞き取りづらいし、
フィールドでもルーサーのインパクトに敵わないとかね…
折角イケボなのにね鈴村さん…
ルーサーのセリフもあれで弱かったら大したネタにもならなかったと思う。

劣化ルーサーとか言われているハギト氏もそうなんですが、
ZEROのマザートリニティとかPSPo2の太陽王とか勿論ルーサーとか、
尊大、不遜、でもピンチになると途端にうろたえて小物化 って、
悪役がみんな同じタイプばっかりなんですけどワンパターンすぎやしませんかね。


主砲に高エネルギー反応!からのシエラの「避けて!」を聞いて、
何!?大和の主砲!?
甲板にいると衝撃で大体ミンチになるというあの46cm三連装砲!?
と身構えたんですが、




納得いかねぇ…

コレジャナイ感が凄いです。何でビームなの!(しかも威力は無い)



(C)SEGA

対空装備?なんだこの数。
ミリ系は全然わからんですが、
さすが武蔵さんが気にするぐらいはあるのでしょう(艦これ的な話で)




この艦がどういう存在だったのか…を考えると、勇んで緊急に参加している
今でも良い気分はしませんが、プレイ中はあまり考えないようにしています。
AISカッコイイ。

ていうか、




ここまでぶっとんだ事されると、ぶっちゃけこれが大和だって意識があまり無い。
このトンデモ大和を見ると、本当にPはこの艦をリスペクトしているのか疑問に思います…
あー、Pが好きなのは宇宙な戦艦の方なんだっけ…?


何度かプレイしているうちに、内容を理解してきて
最初に感じたつまらなさはなくなってきたんですが…
どうやってクリアーするか?という段階を飛び越えて、
どれだけ効率的にクリアー出来るか…タイムアタック的な楽しみ方になっていて、
ゲームをやっていく上での一段階をすっ飛ばしてしまっている気がして勿体無い。

殲滅シークエンス直後に、マップの人が居ないところに
ブースト噴かして高度上げつつ全速力で向かっているときは
なんかこう、限界突破している感じでちょっと燃えますけど。

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