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色々思うところはありますが

アークス界隈に物議を醸す例の機能。
私の感じたことはゲーマー勢の方たちのそれと同じだと思いますし、
突き詰めていけば、昨今のゲームは課金ありきという流れを作った
ソシャゲ業界自体に恨み言を吐かねばなりませんので割愛します。

ただ一つ、この機能が、セガという長年ゲームを作ってきた会社が
良かれと思って作り出したものではないことを祈ります。
ほんとは信じますと言いたいけれどね…


しかし、es出来ないし、まあ個人的にはそう変わらないだろう、
そう思っていたのですが、なんかびっくりするほどインする気が落ちた…
やること無くても、「とりあえずアルチ行くかー」っていうのはあったんですが、
例のあれのせいなのかなんなのかわかりませんが、それがなくなっちゃった(´・ω・`)
夜時間帯の緊急は徒花とエルーサーばかりですし。
そういう需要なんだろうけど、正直飽きました。
久しぶりにやった防衛超楽しい。
艦これの秋イベがもうすぐ終わるから、そうしたらもうちょっとイン率上がるかな…




さて。
私が文句言いたいのは別の部分なんですよ。

何が「総」なのかが全く持ってわからない総選挙!

パートナーの時点ではスルーしていたんですが、武器で我慢ならなくなって…
投票したいものが一つもなくて愕然とした(´・ω・`)
コモン武器選ばせてくれるんじゃなかったのかよ…
誰得というか誰チョイスなんだよあれらは…

パートナーの方の概要を見たときも首を傾げたのですが。
普通こういう人気投票って、組み合わせ含めて選んでもらうものではないの?と。
あらかじめ組み合わせ決めちゃってるの?


なんていうか、PSO2の世界を作っている人たちって
自分たちの趣味が優先になっていて、
それをプレイヤーがどう受け取るかをあまりちゃんと考えていないというか、
考えていてもずれているよね…と思わずにはいられないです。
それ、本当にプレイヤーを楽しませようとして作りましたか?

好きなものに情熱を注ぎ込めるのは素晴らしいことなのですが、
趣味でやってる同人じゃないんだからそれだけではいけないはずだし、
ファンタシースターという歴史あるタイトルなんだから
守るべきもの、受け継いでいかないといけないものもあるはずだし…



キャラや萌え方面のオタク向け要素の話になりますが。

狙ってるとよく言われるテ/イ/ル/ズなんかはあれ、
プレイヤーを萌えさせようはまらせようというのに力を注いでいるように感じます。
SとAしかプレイしていませんが、かつてドハマリしました(ヽ´ω`)
最近はもうそうなるのがわかりきってるから
迂闊に手を出さないようにしているぐらいです。コワイ。


PSO2は、作り手のほうが盛り上がっているように思える。
こんなに魅力的(主観)なんだから、みんな好きなはず、と。

自分の萌えは他人の萎え、とかいう言葉が同人界隈にはございます。
自分が良いと思うものが他人にもそうとは限らないんだなー

余談ですが、その力の入れる方向を後者(PSO2的な)寄りにしてしまった結果が
テ/イ/ル/ズの最新作の騒動の原因なんじゃないかなーと思ったり。


というかそもそも、NPCを活躍させたいならば
PSO系のキャラクリ主人公タイプのゲームと相性悪いと思うのですがね。
あくまで『NPC』ですし。
普通の物語のキャラクターより、ちょっと無機質な印象を受けます。
RPGの街の入り口で「ここは○○の街だよ!」って言う人みたいな。
ゼノあたりが主人公の普通のRPGだったら、もっとストーリーの印象違ったかもね。
(設定の矛盾とかはとりあえず置いておいて)


PSO2の場合、伝え方が悪いってか伝わってないのが一番の問題のような気もしますが。
武器説明とかでもそうだけど、
「何言ってんのかわかんない」
「どうしてそうなるのかわからない」
ってのが多いですからね…
本当は魅力的なキャラだったとしても、伝わらないとなぁ…(´・ω・`)

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