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なん…だと?

汎用性高いなこの言葉は…(笑

あい、公式ブログが更新されていますね。
その内容は一先ず置いておいて、衝撃的な発見がありました。
中型モンスターに写ってる、ガーディアンズの人。
天守閣とかで出てくる「油断したな!」の人ですよね。
声からてっきり若いもんだと思ってたんですが。
シャッチョサンみたいな立派なお髭がありました。
驚いたけど別段いらない知識だったんだぜ…


で、敵のスーパーアーマーについて発表されましたね。
アクション要素のあるゲームで敵にスパアマ付けるっていうのは
プレイする側からすると、難易度が上がるっていうか
理不尽な感じがするんですよね。
プレイヤーの腕でどうにもならないんですもん。
回避の分はまだいいんですが、攻撃面での問題は大きい…
ファンタシースターは元々RPGですし、
アクションゲームではなくあくまでARPGとはなってますが、
それにしてはガードやら回避やらPAやら、PSO時代よりも
ゲームスピードが上がり、アクション性もかなり上がっていますし…
…まあ、PSOでもディレイだのパレットキャンセルだの
色々小技があったものですけどね。あれは結構燃えましたが。
腕を上げて強くなるアクションとレベルを上げて強くなるRPGの
バランスを取るのは難しいんでしょうね…
まあ、きつかったら装備整えなさい、って作中で言っちゃってるけども…

ほんでもって、スパアマ発生が確率になったということで。
ここで運の要素を入れるんでsky。
絶対に怯まないとわかってて行動をしている今よりも
色々と判断が難しくなりそうですね…
まあ、これで広範囲武器がいくらか息を吹き返してくれれば…!
問題は、広範囲を攻撃できる武器やPAが
本来そういう用途の武器以外にも沢山あるって所なんですが。

ともかく、発生が確率だとしても敵が怯んでくれるのであれば
攻撃してくる直前に割り込んで攻撃を中止させたり、
本来やりたかったそういう戦い方が出来るかもしれません。
…まあ…Bランク以下でも、敵のスパアマの付いた行動って
何気に結構あったりするんですけどね…ゴルモロとか顕著すぎる。


あ、あと。
レベル60以上のモンスターの経験値が増えるそうで。
60~100ぐらいは育て易くなるとか。
現在そのぐらいはレベル上がりづらいけどSにも行けなくて
最も飽き易いであろうレベル帯になってますし、良いと思います。

と、いうわけで。

カイト(Lv71)の育成はインフィニティに持ち越しだな!

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